Adobe Premiere Pro (プロ向けの動画編集ソフトウェア)  Pr

15秒動画作成のポイント
・考え方はバナーと同じ動く広告
・企画意図の理解を見せるのが重要
・動画をSNSへプラットフォームの主流
仕事(業務)として需要が高まるのは、ショート動画

【カット編集】 複数の動画クリップを繋ぎ合わせたり、不要な部分を切り取ったりする
【トランジション】 クリップとクリップの間に様々な効果(フェード、ワイプなど)を加える
【エフェクト】 色調補正、ブラー、シャープなどの視覚効果を加える
【オーディオ編集】 音声の調整、BGMや効果音の追加、ノイズ除去などを行うことができる
【テキストとタイトル】 動画にテキストやタイトルを追加することができる
【モーショングラフィックス】 アニメーションや特殊効果を作成することが可能(After Effectsとの連携も可能)

特徴
【プロフェッショナルな機能:】
 映画制作にも使用されるほどの高度な機能を備えている。
【直感的な操作性】
 初心者でも基本的な編集はすぐに始められる。
【他のAdobe製品との連携】
 Photoshop、After Effects、Auditionなど、他のAdobe製品とシームレスに連携できる。
【豊富なプラグイン】
 サードパーティ製のプラグインを利用することで、機能を拡張することができる。
【常に最新】
 クラウドベースのサブスクリプション(Adobe Creative Cloud)で提供されているため、
 常に最新の機能を利用できる。

おすすめの人
・プロの映像編集者
・YouTuberやVlogger
・企業のビデオ制作者
・映像編集を学びたい学生
・趣味で動画編集を楽しみたい方

15秒の動画作り

01.新規プロジェクトと動画ファイルの読み込み
02.シーケンスとタイムラインについて
03.エフェクトとエフェクトコントロールについて
04.テキストの挿入
05.書き出しの仕上げ

01.新規プロジェクトと動画ファイルの読み込み
 mp4 mov(iPhone) wmv(Windows)動画・音声・静止画 使用可能
02.シーケンスとタイムラインについて
 ・カラーグレーディング 色調補正 「ウィンドウ > Lumetriカラー」
 ・「ソースモニター」動画のトリミング 「インポイントとアウトポイントによるトリミング > インサート」
*リップルとは、タイムラインの隙間です。エラーの原因となりますのでリップルが残らないようにする。
*サブクリップ=元のデータを複製したモノをサブクリップ。元のクリップを残しつつ編集したい場合に使用。

 ツールパネル

03.エフェクトとエフェクトコントロールについて
 ・エフェクト
 ・スローモーション
 ・フェードイン・フェードアウト

04.テキストの挿入
 ・テロップ

05.書き出しの仕上げ
 ・ノイズ調整
 ・映像ノイズの調整

書き出しの手順
 シーケンスを選択
 書き出しウィンドウを開く:
 メニューバーの「ファイル」>「書き出し」>「メディア」を選択
 (ショートカットキーはWindows: Ctrl + M、Mac: Command + M)。
 または、ワークスペース上部の「書き出し」タブをクリック。
 書き出し設定: 書き出しウィンドウで、必要な設定を行います(後述)。
 書き出しを実行: 設定が完了したら、右下の「書き出し」ボタンをクリック。


Web動画運用基礎
Web動画
Webデザイナーが意識しておくポイント
・5G(ジェネレーション)よる動画コンテンツの需要の変化
・短い動画によるプロモーション活動について
・Web1.0 Web2.0 Web3.0について

5Gによるコンテンツの需要の変化
5Gによる生活環境の変化      どこでも映像を見ることが出来る。Webデザイナーなら、
                  Webサイトに動画を埋め込む事に抵抗が少なくなっている。

短い動画によるプロモーション活動 = TVCM(テレビコマーシャル)の代わり。
                   スマホで縦長で見る15秒~1分ぐらいの動画。
                   検索できる。

動画コンテンツの魅力         受動的な人にも届きやすい。
                   インターネットの普及によって視聴者にとって動画が身近な存在になったこと。


Web1.0:1995年~2005年(ホームページ時代)   過去 (今現在も普及している。継続中)
    ・企業や個人の「ホームページ」
    ・GoogleやYahooなどの「検索エンジン」
    ・電子メールを送信・受信するための「メール専用ソフト」
Web2.0:2005年~2018年(SNS時代)       現在
    ・LINEやInstagramなどの「SNS」
    ・インターネット上での情報発信が可能な「オンラインブログ」
    ・オンラインのクラウド上における「チャットツール」
Web3.0:2018年~(ブロックチェーン時代)     未来
    •分散化とブロックチェーンの利用
    •暗号通貨に対応
    •人工知能の利用

Web2.0の中央集権体制の企業 GAFMA(ガフマ)から、個人での情報共有の時代へ 
GAFMA(ガフマ)=Google・Apple・Facebook・Microsoft・Amazon.com 
          5社の頭文字をつないだ造語(呼称)
ブロックチェーン =個人情報をそれぞれで管理する仕組み

Web3.0では、ブロックチェーンの技術により、特定の管理者が居ない個人での情報共有が
出来る時代に入っている。そこに向けて世界は今動いている。
*様々な情報配信が個人でのビジネスとしてどうなっていくのか注目*

個人間でCMの契約ができるようになっいく可能性。
音声の権利然り。

Webコンテンツの一部として、WebデザイナーがWebに動画をコンテンツとして取り入れる事は増える。
プロモーションの1つとして動画に関りを持つ仕事も視野に入れる。
1.SNSは短い動画をどんどん取り入れている。
2.Webページへの掲載(埋め込み)は有効な施策。
3.時代は動画コンテンツをより快適にする方向へ向かっている。


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