SNS運用基礎
SNS = ソーシャル・ネットワーキング・サービス
・X(Twitter) リアルタイム 仕事では1日3回更新を提案。現在を更新。過去は遡らない。
・Facebook オフィシャル 公式情報を定期的に上げていく。過去を遡ることができる。メタ社買収
・LINE 直接電話する。スタンプが可愛い。情報交流
・Instagram 写真に特化したSNS。メタ社買収。
・YouTube WEB動画 動画配信サービス 収益化可能。Google社買収
・TikTok ビジネスとして外せない存在。テレビCM的な存在。15秒のショート動画。
Webデザイナーとして覚えておく事
・「デザイン」をする。
・「コーディング」をする。
・「ディレクション」をする。
・「日々の運用更新」をする。
・「企画立案」をする。
・「SNS」に関する業務
・埋め込みタグの仕組み
Iframe(インラインフレーム。アイフレーム)
Webページ内に矩形の領域を設けて、その領域内にsrc属性で指定したURL(リンク先ページの内容)
を読み込んで表示するHTMLタグのこと。
出来る事と出来ない事の両方がある事も理解しておく。
・SEO(検索エンジン対策)の効果について
検索の効果は無い。
プロモーションとしての活用。
・外部リンク使用時の運用の注意点
外部コンテンツに依存しすぎない。
→いつ終了するかわからない