デザインラフとは?デザインラフとは?=コーディング(HTMLとCSS)を知らない人に見せるもの
ラフ(rough)=おおまか(英語)
HTMLとCSSでコーディングした時と同じ見た目のモノを作成する。
デザインラフをクライアント(発注者)さまに見せて、OK → コーディング(HTML・CSSにする)
制作の順番はデザインの基本通り
1.最初はしっかりと「レイアウト」を考える
「余白」「グループ化」「アクセント」を意識
2.次に「文字」に注目
「読みやすさ」を徹底的に意識
3.最後に「配色」を見てみましょう。
「読みやすさ」を維持しつつ「作品の世界観」を守れているか
*レイアウトの目的は情報の明確化
レイアウトの5つの基本原則
・「余白をとる」Margin … 余白をとる
・「揃える」Alignment … 揃える
・「グループ化する」Proximity … グループ化する
・「強弱をつける」Contrast … 強弱をつける
・「繰り返す」Repetition … 繰り返す
コーディングに向けての注意点
① 画面サイズ
② 見出し(h1~h6)
③ 見出し(h1~h6)→段落(p)やリスト(ul li ol li)などの構成
④ 画像(img)リンク(a)や強調(strong,em)などの構成
文字デザイン
視認性 パッと見た瞬間の認識しやすさ
可読性 文章が読みやすいか
判読性 誤読がないか
コーディングに向けての注意点
① どこを画像にするのかテキストにするのか?
② 画像文字にするのかテキストにするのか?
③ HTMLなら「img」CSSなら「background」
④ テキストにすればWebサイトは軽くなり、画像が多ければWebページは重くなる。
フォントは大きく分けて4種類に分類
ゴシック体
明朝体
デザインフォント
毛筆フォント
オールドタイプ Webフォントに対応していなければ、画像文字にしなければならない
バンドルフォント OS標準フォント
プロポーショナルフォント
Webフォント
色の黄金比率 70:25:5
ベースカラー 主に背景・余白
メインカラー(サブカラー) サイトのトンマナ
アクセントカラー メリハリ